青森 西海岸 キス釣り 2020 112020/10/21 19:10

10月になり西風の吹く日も多くなり、休みと海の状態が合わずで今月初です。
天気予報では久々の東風予報で、夜明の6:00ちょい前に出来島到着。

車を降りると、波の音…前回同様ベタ凪想定で来たもので、白波たっててビックリ!
しかも寒い。着込んできたものの、車の温度計は3℃。指先がかじかむ。
準備を整え浜に降りると、サーフは海藻&ゴミだらけ。先行者がひとりおられ、準備中のようでした。
いつも外さない沖テトラの左端付近のゴミが少なそうな場所で、沖目はゴミは大丈夫だろうと気合を入れて第一投。

気合が空回りで6色も飛ばず着水後、少しサビいたところでずっしり重くなります…
回収藻だらけです…
即歩いて北側へ移動。
先行者に挨拶してお話伺いますが、同じ状況で別な浜へと即移動とのこと。

かなり歩いて前回良かった場所が、今日も払い出しっぽく浜もキレイでゴミがなく、周辺より掘れてて波もやや穏やか。
6・5・4・3・2色までアタリなし、1色半付近からガガガっと。17,8cmの3連。
その後もサイズダウンしながらも同じ展開で釣れ続けます。
50mほど先にも同じような場所があり、そこも同じ展開で釣れます。
追い食いをまってゆっくり目にサビクとフグが交じり、距離がない分早めにサビクと今日は5本針ですが3連ぐらいがやっとの感じです。

2箇所を行き来しながら、3時間ほど釣ってましたがさすがにアタリが少なくなってきて、漁港側の流れ込み付近まで大移動。
こちらもゴミがほぼ無いエリアがちょっとだけあり、3色付近でそこそこアタリがありますが、長くは続かず終了しました。

今日はポイントが遠くかと思いきや、夏とほぼ変わらぬ展開でした、が、家帰って捌くと抱卵がゼロで秋を感じました。
けっこう釣れました。アベレージは14cmぐらい。大きのは18cmといったところで74匹。

オスはいつもですが、数えるほど。
キスは生後40日程度で雌雄が決定されるようです。圧倒的にメスが多いんでしょうか?釣れるのがメスが多いのか?どうなんでしょう。


先週は波が高く久々に山でキノコ採り。
遅れに遅れていたサモダシがやっと出てきてました。
キスも美味いが、コヤツも絶品です!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。日本一高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manbows7.asablo.jp/blog/2020/10/21/9308207/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。