青森 西海岸 キス釣り 2020 122020/10/28 20:20

今日も天気が良さげで夜明けとともに出陣。
出来島到着、寒い…ちょっとまだ暗いので、一旦外に出たものの車に戻ります。
帰りは暑いぐらいで15℃まで上がり、小泊がキレイに見えてました。

10分ぐらいしてから浜に降り、準備開始。今日は誰もいません。 手がかじかんで、スナップに天秤がなかなか入らない…

先週末は西風が強かったので今日も浜は海藻だらけかと思いきや、思いの外きれいです。
波は50cm程度ですが、ウネリ少しありです。

前回と同じで、テトラ左からがまアブミ7号4本針スタート。
暖機運転で、4色付近からサビクとすぐにズシン…海藻釣る。
2投目若干方向変えて、5色弱。
4色付近でモゾモゾっとしたアタリ。フグかと思い3色付近から回収すると、13cm程度の本命3連。
もう一度、同じ辺りへ。また4色付近でモゾモゾ。今度はフグ2連、針一本なし。

北へ300mほど移動で、3色付近で良いアタリ。少し大きめ2連。次の一投でシンカーがテトラに挟まりロスト↘
次は、フグと本命の2連。その後フグのみ…
また北へ移動。ほぼ同じ展開で、どこでもキスのちフグ。

移動を繰り返し、5色付近から大きく波がたっている場所があり、そこを目掛けて遠投。
4色から3色にかけてアタリます。ここのすぐ左側の沖の変化の切れ目辺り、もっと良い感じで連で掛かります。
ただし、サイズは釣るたびにサイズダウンします…

ちょっと場を休ませてかなり移動してみるも、ここ以外はキスのちフグかフグふぐフグ。

またさっきの場所で10時30分ぐらいまで粘りました。出来島から埋没林付近まで歩きましたが、ここ以上の場所はなしでした。

エサはまだまだ残ってましたが、サイズがイマイチで終了。
全部で58匹、小さいのは可能な限りリリースしました。


近年は他の場所へ途中で移動することが少なくなりました。
そりゃダメなときもありますが、歩けばかなりの確率で釣れる場所見つかりますね。七里では。。(^^)

青森 西海岸 キス釣り 2020 112020/10/21 19:10

10月になり西風の吹く日も多くなり、休みと海の状態が合わずで今月初です。
天気予報では久々の東風予報で、夜明の6:00ちょい前に出来島到着。

車を降りると、波の音…前回同様ベタ凪想定で来たもので、白波たっててビックリ!
しかも寒い。着込んできたものの、車の温度計は3℃。指先がかじかむ。
準備を整え浜に降りると、サーフは海藻&ゴミだらけ。先行者がひとりおられ、準備中のようでした。
いつも外さない沖テトラの左端付近のゴミが少なそうな場所で、沖目はゴミは大丈夫だろうと気合を入れて第一投。

気合が空回りで6色も飛ばず着水後、少しサビいたところでずっしり重くなります…
回収藻だらけです…
即歩いて北側へ移動。
先行者に挨拶してお話伺いますが、同じ状況で別な浜へと即移動とのこと。

かなり歩いて前回良かった場所が、今日も払い出しっぽく浜もキレイでゴミがなく、周辺より掘れてて波もやや穏やか。
6・5・4・3・2色までアタリなし、1色半付近からガガガっと。17,8cmの3連。
その後もサイズダウンしながらも同じ展開で釣れ続けます。
50mほど先にも同じような場所があり、そこも同じ展開で釣れます。
追い食いをまってゆっくり目にサビクとフグが交じり、距離がない分早めにサビクと今日は5本針ですが3連ぐらいがやっとの感じです。

2箇所を行き来しながら、3時間ほど釣ってましたがさすがにアタリが少なくなってきて、漁港側の流れ込み付近まで大移動。
こちらもゴミがほぼ無いエリアがちょっとだけあり、3色付近でそこそこアタリがありますが、長くは続かず終了しました。

今日はポイントが遠くかと思いきや、夏とほぼ変わらぬ展開でした、が、家帰って捌くと抱卵がゼロで秋を感じました。
けっこう釣れました。アベレージは14cmぐらい。大きのは18cmといったところで74匹。

オスはいつもですが、数えるほど。
キスは生後40日程度で雌雄が決定されるようです。圧倒的にメスが多いんでしょうか?釣れるのがメスが多いのか?どうなんでしょう。


先週は波が高く久々に山でキノコ採り。
遅れに遅れていたサモダシがやっと出てきてました。
キスも美味いが、コヤツも絶品です!

青森 西海岸キス釣り 2020 102020/09/30 20:54

今日は東風ちょっとの予報で、ベタ凪想定で、歩けば多少の変化のある出来島目指して出発。
夜明けとともに到着。ザブーン!!!車を降りると、テトラを超すか越さないかの波。
久々に先行者ありで、最初に入ろうと思ったポイントですでに釣っておられました。
波は高いものの、濁りはなく、流れ藻等もなく釣りには問題なさそうです。

一投目、テトラとテトラの間めがけて4色付近へ。周辺は100m先でも水深2m程度ですが、テトラの切れ目付近だけは多少深くなっていて、過去においしい思いをしております。

着底後、すぐにゴンゴンと当たりが。かなり重いので3色付近から回収。
良いサイズの、フグ3連 (-_-;) アマゴ半スレ7.5号の5本針ですが、一本針なし…浅いところは、フグだらけ。
ちょっと歩いて、沖テトラが切れてワンド部分に差し掛かる辺りに移動。
4色切ったあたりから、小気味よいアタリ。13-15cmメインでフグもたまに混じれますが、連で釣れます。

6-5はほぼアタリなく、4-3-2-1色でアタリます。特に大きのは今日は1色付近が多かったですが…
波が高く1色で大きいの待って粘ると、押し波で、先に掛かっているのがバレてる感じです。先に良いアタリが入った場合は1色付近は無視で、先のアタリがイマイチの場合は1色まで丁寧にと。

アタリが薄くなってきて、小移動。ワンドの終わりから次の浅場の間が、払い出しっぽくなっていて、そこでラストスパート。10時頃にあとが大変なので終了。

まだ炊事場の水出ていて助かりました。韓国水産と書いてあったザルで洗って、パチリ。


13-20cm 81匹でした。

青森 西海岸キス釣り 2020 092020/09/24 07:41

今日も津軽港に夜明けとともに到着。寒い〜ジャンバー着込んで出陣!
たまには出来島以北、高山稲荷あたりも考えましたが、近くで釣れればと…
年々遠方が大義になります ^^;
東風がけっこうあり、海はベタ凪でもなくちょっと波っけがある感じ。
港近くから探って行きます。一投目、5色からサビいてすぐに小さなアタリ。
追い食いを狙って、ゆっくりサビきますがあとは続かず、3色に入ったところでゴツン。
手前まで丁寧にサビいて回収。ふぐ・22cm・15cmの2連とサイズも良い感じです。
今日は、良型連発かと思いきや、次は3色で13cmぐらいの単発。
その後は、遠目は無反応となり、1色半でサイズダウンしポツポツ連でかかります。
ピンをリリースしながら、時間が過ぎてゆきます。
時間も9:00を過ぎ、帰り支度がてらに、また漁港方面に戻りながら釣り歩き
最初に投げたポイント付近で、4色で良いあたりがあり、その後も続き5連。
その後も3・4投も3連、4連と続きましたが、その後は単発に。
単発が何回か続いた、3色半ぐらいでアタリがあり、すぐに根がかり?
ゆっくりですが、重いながらも手前にサビけます。
大きめの海藻だなと思った途端、少し竿が引き込まれ、アレ?ヒラメかも。
その後は、また重いだけになり1色切った辺りで突然!暴れ始めます。
今日は振り出しの4mちょいFXの柔らかい竿だったのが幸いし、うまくランディング出来ました。
40cmぐらいのヒラメでした~♪
ヒラメをクーラーに突っ込んだら、キスは入る余地がなくなり THE END。
キスは13-22cmが50ぐらいでした。

青森 西海岸キス釣り 2020 082020/09/16 22:30

一週前は台風10号による高波で釣行断念しました。
今日も波は高い予報ですが、風はほぼ無風のようなので日の出の到着に合わせて出発。
多少の高波でも大丈夫な、出来島テトラを目指し到着しましたが、予想以上に波が高く断念・移動。
津軽港(前の七里長浜港、今日はじめて津軽港に変わったのを知りました^^;)
に移動しましたが、サーファーいっぱい(汗)
サーファーがいるくらいですから、波は高いですが、出来島よりはかなりマシなので、サーファーいない場所まで歩いて釣り始めようとすると、予想外の雨が降り出す始末で、意気消沈…
少しの休憩で止み、再スタートします。
一投目、5色ぐらいから、無反応、小移動、無反応、移動、ここで4色きったところで、アタリが。16−17cmが一つだけ。
二投目から4-3色付近を丁寧に探ると、また同じように一つ。
こんな展開がしばらく続き、7時のアゲいっぱい過ぎから、連でかかるようになってきました。
1−2色付近でもアタルようになって来ましたが、フグも湧いてきます。
活性は高く、ゆっくりサビくと針を複数飲み、かといって、早めにサビいても数は伸びず、群れがかなり小さい感じです。
さらにフグが多くなってきて、40ぐらい釣ったところで終了しました。
涼しくなり、今日は平均サイズがよくなりました。リリースなしで14から19cm。
今日は久々に、根がかりでシンカーロスト。
針が引っかかった感じではなく、シンカーがはまり込んだ感じで、左右に大きく移動して煽りましたが、途中でプスン…テーパーからさきがさようならかと思いましたが、天秤半分?回収。
シンカーで負荷のかかる部分から折れてました。
長く使ったものは、天秤もチェック交換が必要ですね。