青森 西海岸 キス釣り 2021 62021/08/22 22:00

あまりの暑さに海の日の釣行以来、自粛しておりました。
サーフも足が付けないくらい熱くなっていたと思います。
お盆前から一気に涼しくなりましたが、東風が強い日が多くあまり釣れそうな雰囲気ではなく、本日雨の心配もありましたが、10時頃までは持ちそうなので4時30分に津軽港到着。
水上バイクのキャンパーがたくさんおられました。まだおやすみ中だったので、釣り始めますが反応が殆どありません。
出来島へ移動、先客1名だけテトラ間から釣り始めますが、海中に流れ藻があり釣りにならず、埋没林側へ移動。
5色ちょっとから探りますが、反応なし。
テーパー見え回収と思った途端、そこから当たります。
今時期ですのでサイズは期待しておりませんが、投げ始めは15オーバーもたまに掛かります。
数投でフグも湧いてきて、大きいのもいなくなる…
左右に投げ分け移動を繰り返し、最後はワンド手前からほぼ真横にキャストし、1色付近を引いてくるといい感じです。
予定より早く雨が降り始め強制終了です。
50−60ぐらいあったでしょうか?
久々の日曜釣行でしたが、サーフはほぼ貸し切りで快適でした。
出来島港は車だらけでしたが…

青森 西海岸 キス釣り 2021 52021/07/22 22:00

4時30分ごろにいつもの津軽港サーフに到着。
東風少しありますのが、海は凪です。
北に向かって歩きながら探って行きますが、遠目も手前もほぼあたりなし。
早々に見切りをつけ、出来島へ。
さすが海の日ということもあり、先客たくさんいます。
テトラ付近から釣り始めます。
3色&1色付近でフグ混じりでポツポツ掛かりますが、小さいです。
8色オーバー付近まで投げれると少しは展開が違うのかな?
埋没林方面へ大きく移動すると、手前しか掛かりませんがサイズは幾分アップ。
9時前からすでに暑いです…終了。
30ちょっとくらいかな?

青森 西海岸 キス釣り 2021 42021/07/12 22:00

5時少し前に津軽港に到着です。
後ろの風車も回っておらす、ほぼ無風ベタ凪で歩いてすぐの近場から探って行きます。
今日も固定天秤で6色付近からサビキますが、遠目は反応無しで1色から当たります。
連で掛かりますが、ほぼピンギスオンパレードです。
移動してすぐにはたまに大きいのも掛かりますが、数投すればピンです。
リリースもいっぱいしましたが、40-50ぐらいのお持ち帰りでした。
これからは暑くなりそうです…

青森 西海岸 キス釣り 2021 2 32021/06/28 22:06

先週20日も出撃しておりました。先日から朝方まで雨が降り、条件あまり良さそうでないので、午前中少しだけで。
新規開拓で、赤石川左岸のサーフに入りました。
海底の状況がわからないので、まずはシンカーだけつけて5色までキャスト。
着底後ほとんどサビくことができず、すぐに根がかり…
川に近い方は、キス釣りにはならないかもです。
南に下がると大丈夫なような気もしますが、シンカー予備があまりなく今日は撤退。
その後、赤石川右岸、津軽港、出来島サーフに行くも激渋で10ぐらい掛かりましたが、持ち帰り3匹不完全燃焼。

本日東風2−3m予報、気温も上がりそう。やっと鰺ヶ沢あたりの海水温も20℃を超えた模様で、期待は高まります。
まだシーズンイン当初なので赤石からとも考えましたが、サイズは良いけど手前が石がありほとんどサビけないので、足元での釣果も考えて津軽港サーフから。
がまアブミ7号4本針で手前から釣って行きます。
5色ちょっとから4・3・2とあたりなく1色突入からあたります。
まずは、15cm程度のダブルからスタート。
遠投必要なしと思ってちょい投げしたら、ガイド絡みで久々プッツン…
今日に限ってフジワラ ファラウェイ、さようなら〜
何回か回収試みましたが、だめでした。
こんなこともあり、流れ込み付近まで移動。
2色付近から波口までガツガツあたり、群れを感じますが、食いは強烈ではなく、待ってもバナナになることは殆どなし。
掛かりが浅いこともあり、久々に天秤を半遊動からデルナー改造固定に変更。
掛かりも良くなり、2連から4連で素針なく釣れます。
途中さらに奥まで移動しましたが、結局流れ込み付近が一番良く、餌切れまでそこで。
終盤は針にジャリメ半分サイズの大きさで釣っていましたが、18cm以上が多くサイズアップ。
スエヒロガリの88匹、デカ針なのでリリースもかなりあり。

青森 西海岸 キス釣り 2021 12021/06/14 20:00

山菜も一通り終わり、海の季節がやってきました。
ここ何年かは6月中の釣果がイマイチで、あまり期待せずに今年初の釣行に!。
ただ、海水温は鰺ヶ沢でキスの活性が上がる18度付近まで届きそうな感じなのでもしかしたらと淡い期待も?
6時ごろから赤石でスタート。先行者は遠くにルアーマンがひとり。 東風微風ですが、波とうねりが少しあります。
ワンド部分で一投目、4色半ぐらいからゆっくりサビいてすぐに小さなアタリがありましたがのらず…でも居るので安心。
二投目も同じ付近で少し強めのアタリがあり、手前も探りつつゆっくり回収。
今年初は20cm弱の2連でした。
その後は続かず、サーフを移動しながら釣り歩き、4色ちょいでたまに20cm弱が単発でアタル繰り返し。
途中一回ヒラメか何かが食いましたが、ボロボロのキスだけ回収… 歩ける場所はほぼ移動し探り終わったので、津軽港サーフへ場所移動。

サーファーの方2名いましたが、釣り人はおらず。
波がそこそこあったおかげで、払い出しがわかりやすく そこで再スタート。
背後の風車周りだし、いつの間にか西風に変わっており飛ばないです。
4−3−2−1とサビクもアタリなし、10mのテーパーが目視できる距離になった途端、ガガガっと。
今日は4本針ですが、全てについております。
でも数回でこれも終了。
小さな流れ込みのところまで移動してすぐに、2色半付近で今日イチのアタリ、我慢しきれず回収。
20cm程度の2連。あと続かず…
また、払い出しのところまで戻って数匹追加で終了。

何匹がリリースありましたが、20はキープできました。
初物帰ってから美味しくいただきました。

寿司いいね!