青森 西海岸キス釣り 2020 092020/09/24 07:41

今日も津軽港に夜明けとともに到着。寒い〜ジャンバー着込んで出陣!
たまには出来島以北、高山稲荷あたりも考えましたが、近くで釣れればと…
年々遠方が大義になります ^^;
東風がけっこうあり、海はベタ凪でもなくちょっと波っけがある感じ。
港近くから探って行きます。一投目、5色からサビいてすぐに小さなアタリ。
追い食いを狙って、ゆっくりサビきますがあとは続かず、3色に入ったところでゴツン。
手前まで丁寧にサビいて回収。ふぐ・22cm・15cmの2連とサイズも良い感じです。
今日は、良型連発かと思いきや、次は3色で13cmぐらいの単発。
その後は、遠目は無反応となり、1色半でサイズダウンしポツポツ連でかかります。
ピンをリリースしながら、時間が過ぎてゆきます。
時間も9:00を過ぎ、帰り支度がてらに、また漁港方面に戻りながら釣り歩き
最初に投げたポイント付近で、4色で良いあたりがあり、その後も続き5連。
その後も3・4投も3連、4連と続きましたが、その後は単発に。
単発が何回か続いた、3色半ぐらいでアタリがあり、すぐに根がかり?
ゆっくりですが、重いながらも手前にサビけます。
大きめの海藻だなと思った途端、少し竿が引き込まれ、アレ?ヒラメかも。
その後は、また重いだけになり1色切った辺りで突然!暴れ始めます。
今日は振り出しの4mちょいFXの柔らかい竿だったのが幸いし、うまくランディング出来ました。
40cmぐらいのヒラメでした~♪
ヒラメをクーラーに突っ込んだら、キスは入る余地がなくなり THE END。
キスは13-22cmが50ぐらいでした。

コメント

_ 小鹿裕司 ― 2020/09/27 21:15

昨年もコメントさせて頂きました。
相変わらず、素晴らしい釣果ですね。今年は陸奥湾側でもすこぶるキスの釣果が良かったです。並み継ロッドの新調を考えましたがチョイ投げで良かったので、止めました(^-^)これからも度々、拝見させて頂きます。

_ 管理人 ― 2020/09/29 07:27

コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、6-9月頃は並継の出番は殆どないですね…ただ、針数が5本以上とかになると、竿の長さがある程度あった方が楽ちんです。
これからは、ポイントがあちこち移動するかもなので明日は並継で行ってきます(^^)
陸奥湾での釣果なによりです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。日本一高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://manbows7.asablo.jp/blog/2020/09/24/9298756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。