青森 西海岸キス釣り 2020 072020/09/02 18:01

ここ何日か前線が下がり東風となり、涼しい日でしたが台風の北上に伴い、また暑さがぶり返しそうです…明日は36℃?😫
今日は幾分東風が残り、午前中は釣りになりそうです。
何処へ行こうか迷いましたが、しばらくぶりAサーフへ。5時過ぎに到着し、ルアーの方がお一人おられました。
河口側からスタートします。5色弱からサビキ、4色付近でプルプル、その後手前まで探りますが、無反応。
15cmぐらいが一匹。
S漁港サーフと違い、残り1色ちょっとは石があり、かなり浮力のある発泡シンカーでないとサビけません。
しばらく投げて見ますが、状況変わらずで、漁港側へスライドします。
少し深そうな波打ち際にテトラが入っている場所で再開。
4色付近で良いアタリが出ます。サイズも15から18cmぐらいでしばらくは連できますが、続かずです。
さらに漁港側へ移動を繰り返すも、ポツポツしか釣れませんが、サイズはまずまずです。移動できる場所もなくなり、いつものS漁港サーフへ大移動。
もう9時ちょっと前ですがすでに暑くなっており、1時間ちょっと頑張ってみようかと…。
流れ込み先まで歩き、5色付近から。
こちらも4色からアタリます。手前もアタリますが、フグも多く4色付近が勝負です。
ただ、サイズが…何処に投げても15cm未満です。
崖前の日陰で11時位まで粘りましたが、リリースが方が多かったです。
遊びすぎたので、今日は疲れて前捌きで終了。何匹釣れたんろう?60ぐらい?

青森 西海岸キス釣り 2020 062020/08/26 15:14

先週に続き出撃してきました。
S漁港脇サーフで、5時ちょっと過ぎから開始しましたがものすごい濃霧でした。ベタ凪ほぼ無風、暑くなりそうです。
今日も遠目は無反応、1色半からテーパー付近でアタリますがちょっと活性が悪いようです。
いつもの半分ぐらいのスピードでさびくと、釣れてきますがサイズが…13cm前後しか釣れないです。
同じ場所は、アタリが続かず左右に投げ分けて、移動を繰り返し数を稼ぎます。
9時ぐらいから、西風が吹き始め、やや遠目といっても2色半からアタリが出始めました。
ガツンも何度かあり、サイズアップ。21cmも2匹、15から20cmも15匹ぐらいはとれました。
10時前に暑くなり終了。
数えたら65匹ありました。今日もコマイのは全部一夜干し♪

青森 西海岸キス釣り 2020 052020/08/19 17:24

何かと条件合わず、8月初釣行です。
今日も暑くなりましたが、朝方南東の風、微風のち南西の風、波は50cm程度とバッチリ?
夜明けとともに、でかい漁港脇でスタート。
近場の勝負と目論み、一投目は振り出し竿で4色からサビキ、3色付近で良いあたり、20cmぐらいの2連!
3色付近であたったのは、一投目だけで、その後は予想通り、テーパーから1色半ぐらい。
フグも混じりで素針を引くことなく釣れますが、10cm級もかなりかかり、リリースしながら下げ止まりの9時頃までで止めました。
15から20cmが15匹弱、13cm前後が40匹ぐらいでした。
今日も一夜干しを沢山仕込みました!
一夜ならぬ3時間干しで大丈夫そうです(^o^)

青森 西海岸キス釣り 2020 042020/07/29 22:00

今日の予報は東風3m、波はちょっと高めの予報ですが
現着すると風は北東微風、波も50cm弱の良いコンディションです。
場所は前回最後に釣った、でかい漁港脇サーフです。
手前側から探って行きますが、流れ藻が多く、魚はいますが
回収毎に藻外すのが大変。。
大きな流れ込み越え、更に歩きます。浜のゴミが消えかけるとともに海中もゴミなしに。
今日は5色から探って1色までほぼアタリなし。
1色きったの辺りからマシンガン状態です。ただ、型はイマイチです。
もう8月すぐですから仕方がないですね。
20cm級と思われるアタリもありますが、口切れ、取りこぼししてそうです…
断崖絶壁部分下はいつもは波がかぶって歩けませんが
今日は余裕で歩ける状況で、その先まで釣り歩きました。
崖が高いので日陰状態で釣れるので最高!
断崖絶壁前は、特に3色付近の海中にテトラか大きめの石、それら付近に藻もある感じで釣りづらいです。
今日はどこでも0.5色マシンガンでしたから、遠目は関係なしでしたが
昨年は、この辺りでおいしい思いを…
5時ごろから釣り始め、10時前にクーラーげっぷ状態で終了。
13cmから18cmで数はわかりません。
今回は一夜干しを30ちょい作って見ます。
他未定…

青森 西海岸キス釣り 2020 032020/07/22 22:00

休みと天気が合わず、またも2週間ぶりの釣行です。
今日は波も1m弱予報なので、Aサーフに向かいました。
4時半頃からスタートし、1投目5色ちょいのあたりからサビキ開始。
4色切る付近でモゾモゾっと小さなあたり、その後はアタリがなく2色を切った辺りでギュインと引き込むアタリが。
そこからゆっくり慎重に回収に入るものの、引波ですっぽ抜けた感じ‥
ボロボロのキスが一匹ついておりました‥
その後移動をするも4色モゾモゾ、ピンが一匹の状況変わらず、Dサーフへ移動。
こちらは思った以上に波が高く、沖のテトラが波をかぶるぐらいです。投げても仕掛けがどんどん右に流されアタリもない状況で藻が絡まります。
藻が少ない場所で、テーパー見えたところで3匹ほど釣りましたが、そこで止めました。
帰ろうかと思いましたが、エサもまだあるので、鰺ヶ沢方面へ逆戻りして、デカイ漁港脇サーフへ。西風強いですが、波は幾分低いです。
逆風で4色しか飛びませんが、着水後直ぐにアタリがあります。
4色手前は何処でもアタル感じで高活性です。
でも、ピンです‥12cm前後がほとんど。。
ただ、2色付近で良いあたりがたまにあり、その付近をねらい20cm弱もツ抜けくらいはとれたかな?
小さいサイズはリリースしながら、40ぐらい確保したところで終了。