黒森山2012/05/16 22:00

来月にある軽トレッキング教室の下見へ黒森山(黒石)へ。
立派なウォーキングセンターはあったけど
コースは廃道に近い部分もたくさんあった。
整備してくれるとありがたいが、来る人いないんだろう…

今春はとにかくどこの山でも倒木がすごい。
センターの方は倒木は片付けるといってたが
まだ残雪の部分もあるし今月末もう一度来なきゃ。
(ワラビも出始めるか?)^^;

山ラーメン2012/05/14 22:00

今日はお昼に時間があったので
前から食べたかった久度寺売店ラーメンを食べに行く。
食べる前にやっぱり山まで行ったら登らないと。

岩落山(573m)までガーッて30分で登る。
イヌワシを通ってゴーッと下りてきて
ビューッと新国見台まで登って帰ってくる。
60分ぐらい?

編笠林道行ってちょっとアイコ採っていざラーメン。

相変わらずウマイ!!

今年初山(海)へ2012/05/09 23:00

今日は仕事がOFFだけど、昼過ぎから仕事が1件。
少し悩むが早起きしてたらの芽採りへ。

たらの芽は里の桜が散った頃がベストシーズンとなる。
いつものポイント(出来島・ベンセ湿原方面)へ。
ここは海が直ぐ側で他よりもちょっと出が早いので
どーかな?と思いつつ出かける。

到着しあたりを見回すと1番芽はほとんどなし…
あるものは、もうすでに成長しすぎ…
遅かったみたい…orz

でも根性で探す、海から少し離れた高い木を探す。
晩飯分+プラスαは確保。

その後今年の釣りはどーかなと歩いて埋没林辺りの海を見に行く。
相変わらず昨年同様海岸の侵食が激しく
一級ポイントへ簡単に降りられなくなっている。

でも海を見に行ったついでにワラビを発見。
帰ってすぐにアク抜きだ~!ん?仕事だ!

スキー2012/03/20 22:00

今シーズン初スキー。

もうスキーシーズン終盤ながら、雪の状態はマズマズ。
スキーのエッジもメンテナンス直後で
気持よくカービングを満喫。


しかし風が強い…緩斜面では止まりそう…
4時間で疲れ果てる。

走るより運動強度高っ!

でも筋肉痛は来なかった。

久渡寺トレッキング2011/10/29 22:00

今日はアンチエイジング教室で久渡寺トレッキングです。

トレッキングと銘打っていますが実はかなりの急坂ありのミニ登山。
(キツイのアリアリにすると誰もかないかと思って…)

9:00に久渡寺売店前駐車集合、良い天気です!

ビジターセンター前でストレッチしてから9:15登り始めました。
途中休憩を挟みながら
紅葉真っ盛りの中をゆっくりペースで歩き
1時間半かけ、久渡寺山山頂(663m)まで登りました。

今日はここで引き返すことにし、12:00頃無事下山。

座頭石まで移動し昼食を食べ
みかんの話で盛り上がりながら14:00頃解散でした!

とても良いアンチエイジングとなりました!

久渡山寺山頂?何年この状態であるのだろう…